2010年03月18日

侵入者発見!

粘液のシャワーを掻い潜って皮下組織に侵入してきた異物に侵入者発見と見張り番をしてまず出動するのは、「マクロファージ」くんです。
あの大食細胞のことですよ。
名は体を表すではないですが、マクロは大きい、ファージは食べるという意味です。
マクロファージが防衛を担当する切り込み隊長といったところでしょうか?
マクロファージは敵を十分に観察目し、作戦を当てるというよりは、とにかくなんでも食べてしまいます。自分だけでは処理できないとなると好中球を呼び寄せる物質を出して応援を求めます。(ここの遊走の部分を読むと解りますよ。わーい(嬉しい顔)
(最近、マクロファージと癌細胞の関係について衝撃的な情報を入手しました。お知りになりたいかたは、こちらでどうぞ)
WS000081.JPG








好中球の死骸とは?
posted by ハワイ大好き at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝礼での話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
script type="text/javascript">
×

