2010年02月06日

会話上手は聞き上手?

ちょっとお休みしていました。

復活です。グッド(上向き矢印)

本日は、

「会話上手は聞き上手」

というお話・・・

みなさん、「初対面の人」「これから彼氏にしたいと思っている人」

「取引先での商談の相手の人」と話をして話に詰まったことはありませ

んか?

こういうことはよくあることだと思います。

こういう場合、ほとんどの人が会話のネタがなく、黙ってしまっている

状態になっています。つまり、言ううことがないので喋れない状態にな

ってしまいます。

これは、普通ですね。

そこで、もし会話を続けることができたとしたら、

うれしいですよね。ぴかぴか(新しい)

ひらめき簡単です。相手に喋らせてしまえばよいのです。

「アクティブ・リスニングメソッド」を用いればよいのです。

これは、相手が喋りやすいように、

「それで」、「なるほど」「それからどうなったの」と言っているだけ

で良いのです。

一度お試しください。

ただし、「でも」だけは言ってはいけません。

これだけは、守ってください。魔法が解けてしまいます。

当医院では、「でもでも星人」といってますが・・・わーい(嬉しい顔)








posted by ハワイ大好き at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーションについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを始めました。私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。現在、数稽古、修行中です。毎日更新しています。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2010年02月25日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
script type="text/javascript">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。