2010年02月28日

トップセールスマンの秘密

本日は、ゴルフに行ってきました。
外科の先生とのラウンドでした。この先生とは、たまたまハワイで一緒にラウンドして以来、月に1度はコンスタントにお会いして楽しくゴルフしています。
ぴかぴか(新しい)素晴らしいぴかぴか(新しい)、人格の先生で、一緒にラウンドしているとこちらまで楽しくなってしまう。以前ブログでもお話しした、人にエネルギーを与えるタイプの人の様です。ところで、午前中は雪で、ゴルフ人生で一番寒い中のラウンドでしたが、先生のおかげで、苦にならず楽しくラウンド出来ました。午後は、雨も上がり、スコアも上々でいい感じのゴルフでした。
P1000548.JPGそうこうしていると、ヤナセ(ベンツ等の販売をしてるくるま屋さん)のセールスマンから携帯電話があり、車の試乗を如何ですかという内容だった。いつもなら、何となく理由をつけて丁重にお断りするところですがexclamation&question
今回は、何となく珍しく行く気になりました。その理由を知りたくて、一目散に、ゴルフ場からヤナセに直行しました。・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
以前から、お世話になっているセールスマンの方なので、顔見知りなのですが、何となく感じが違った様な気がしました。
ショウルームで、会話が始まりましたが、以前とは何となく違うのです。そこで、手を見ると指輪をしているではありませんかひらめきそうか結婚したんだムードでもそれだけではない、以前なら「お願いしますよクルマ買ってくださいよ」と言ってた決まり文句が出ないではありませんかexclamation&question
そうこうするうちに、試乗の時間が来たので、私とセールスマンは、試乗車に乗りました。車の空間は、ある意味非常に特殊な空間である。ある意味であるexclamation&questionクルマを売り込むには、絶好な空間であるから、通常なら、車の性能を充分に説明するところですが、徐に、セールスの話になった。それも後輩の話を・・「後輩にお客さんの悪口を言う者がいるんですよ。陰でそんなことを言っていたらお客さんに接客した際に態度に出ますよね」と彼曰く、売れまい・売れるにかかわらす「お客さんを好きにならない」と・・・それに対して私も以前ブログで書いた話をして会話は、キャッチボールを始めた。
実は、このセールスマンこそが日本で一番AMGをセールスしたセールスマンなのである。
 
 @「お客さんを好きになれ」そうすることによって相手も好きになっ  てくれるので不思議と展開が良くなる
 Aお客さんに話させ、聞き役に回り、いいお話しで終わる
 B常に、いい言葉(ポジティブ)を使う。
 Cお客さんを気持ちいい状態にすること

 以上の@〜Cの4つぐらい(もっとあると思うが秘密のようだ)を常にこころがけているとのことでした。
さらに、売れないセールスマンはなぜか「言葉がきれでない」共通点があり、上司との話し言葉も良くなく、本人はまるっきりそれに気が付いていない。とも言っていました。ひらめき
でもまだ納得が行かないexclamation&question彼がどうして変ったのかその理由を知りたかったので、さらに探りを入れると・・・・
常日頃、彼の奥さんが「あたし、あげまん」だからと言っていることが判明しました。
さらに、奥さんに「言葉の秘密」を伝授されたと白状しました。
やはり「言葉のチカラ」と「引き込みの法則」かと確信した。ひらめき
ちなみに、このセールスマンは、日本一になった御褒美に、フランスに社長と行くらしい。うらやましい限りである。
フランスでのことは後日またブログで御紹介します。ご期待ください。
今日は、トップセールスマンと有意義なお話しが出来、非常に勉強になった良い休日でした。
最後に、試乗車を御覧下さい。
御希望の方は、090−6024−9847まで御連絡してください。
トップセールスマンとお話しが出来ますよ。
P1000570.JPGP1000569.JPGP1000564.JPGP1000560.JPGP1000559.JPG


製作者のマエストロの名前がエンブレムとしてエンジンに貼り付けてあるのがすごいですね。
試乗の感想ですか?それはもう「素晴らしい」の一言です。
おいしいものに「おいしい」という様に、余計な修飾語は必要ないですね。ぴかぴか(新しい)「素晴らしい」ぴかぴか(新しい)
すばらしい機会を与えてくれたトップセールスマンに「感謝」「感謝」






チューリッヒ保険
posted by ハワイ大好き at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
script type="text/javascript">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。