2010年04月05日

ゴルフと意識

ゴルフをする人は、解るかもしれませんが・・・ひらめき
ある程度打てるようになってくるとコース戦略が必要になりますよね。
これは、ビジネスにも共通するところでしょうか?ストラテジー(戦略)を練って行うとうまくいきますよね。すべてに言えることでしょうが・・
以前ブログにも書いた様に(スキルかメンタルか?ゴルフは人生そのもの意識と潜在意識とゴルフの関係)ゴルフは、心の状態が面白いように映し出されるスポーツです。
コース設計者がプレイヤーの心(意識)を動揺するように設計するのです。ある意味コース設計者は、心理学者でも生計が立てられる人種かも・・
ゴルフをすることによって、心(意識)を意識するようになりました。
初心者のうちは、ちょっと違いましたがねわーい(嬉しい顔)
ある程度、うまくなったころでしょうか?スクラッチでラウンドする方とご一緒させていただいたことがありました。
この方は、いつもニコニコしていて、ペースが全く変わらないのですよ。不思議としゃべらないのですね。だからと言って、機嫌が悪いわけではないんですね。exclamation&question
理由を聞くこともできずそのときは、楽しくラウンドできました。
謎は解明されないまま・・・

また、スクラッチの方とラウンドの機会が幸運にも廻ってきました。
やはり、前回と変わらず、いつも同じペースでまるで散歩をしているようでした。気のせいか身体からぴかぴか(新しい)オーラぴかぴか(新しい)が出ていました。自分の世界を持っているとでもいうか?うまく説明できませんがexclamation&question私の持論なんですが、うまく成りたければうまい人に聞け
を昼食の時に実行しました。質問したことは、「なぜいつも黙っているのか」それと「どうしたらうまくなれるのか」の2点についてでした。
最初はにやにやしてハグラカシテいましたが、
しゃべる前に「このことを言ってしまう」といって徐に喋り始めました。常に頭の中で良くなることつまり今から行う動作に対してBESTのことをイメージすること、具体的に言うと、明確なターゲットを決め、ショットの明確なイメージをし、迷いをなくすこと、ミスショットしたことをイメージしてそれを反復したり、後悔してはいけないことを教えてくれました。そして彼は、変なことをイメージすると必ず変なことが起こるんです。とも付け加えた。この時私の頭の中には「The Secret」のことが思わず浮かんでしまった。ひらめきゴルフも同じかやはりすべてにひらめきSecretひらめきの力が関係するのかexclamation&question
「どうしたらうまくなれるのか」は次回です。手(グー)
ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by ハワイ大好き at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142984533

この記事へのトラックバック
script type="text/javascript">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。