2010年04月01日

目的達成が出来にくい人の口癖

歯科の疾患は「虫歯」と「歯周病」の2つが主です。まあ、その他の疾患もありますが、開業医では主にこれらの疾患による処置がほとんどです。
皆さんすでにご存知ですよね。失礼しました。わーい(嬉しい顔)
治療は、患者さんと衛生士さんと受付さんと技工士さんと歯医者さんとのコミュニケーションをうまく行うことによってそれぞれの目的が達成され成功裏に終了します。実際は、歯科の疾患は、口腔内常在菌との戦いなので、リコールという形をとることによってお口の中を良い状態に維持することに務めることになります。そのためには、3か月に一度クリーニングするのが理想です。(理由等はまた紙面を割いて詳しくご説明します。)
本題に入ります。
目的達成が出来にくい人の口癖つまりワードを意識したことがあります。患者さんで、PCRが目標値に到達しない患者さんや頑なに自分の考えに固執し、こちらの提示した治療方法を聞き入れてくれない患者さんが使用するワードなんです。それは・・・・
「どうせ」「だって」「でも」「解っている」「知っている」あなたの周りにもこれらのワードを使う人はいませんかexclamation&questionちょっと横道にそれますが、友達にすごくイケ男がいたのですが、彼は、話を始めるとこのワードを多用しました。当然もてませんでした。女の方も同じですよ。自分の使用するワードを再確認すると、もてる様になりますよ。これであなたも明日から人気者・・わーい(嬉しい顔)
患者さんでこれらのワードをお使いになる場合はちょっと慎重になります。逆に慎重になるので問題は起こりませんがわーい(嬉しい顔)
三井住友カード
ネガティブワードをプラスにする方法を知る前に
普段何気なく使っているワードの分析を・・・
「どうせ」の後は自虐的なワードが来ますよね。
「どうせ私なんかできない」
「どうせ駄目に決まっている」
こんな感じで云いますよね? 
「だって」の後は言い訳と責任転嫁が来ます。
「だって・・・だから」
「でも」の後は否定形ですよね。
訳が解らない英語を話なしているわけじゃないですからねぇ
知ってて使っているわけですから・・まさか知らないで使っている
なんて言いませんよね。あなた日本人ですよね。exclamation&question
ちなみに、このワードを使う人は「引き込みの法則」が働いてネガティブなものを運んで来るようになります。気がつくと周りに人がいなくなっています。みんなネガティブは好まないのですね。ひらめき
ネガティブワードをプラスにする方法
「どうせ」を多用する人は、ほとんど努力していません。努力して目標達成をなし得たことがない方が多用します。うまくいかない理由を明確にしてうまくいくように努力すればいいだけです。
このタイプの方は、「だって」をも巧みに使い、言い訳をものの見事に説明し、さらに責任転嫁までしてしまいます。[言いわけは後退の始まり]とか[言い訳に進歩なし]とも言います。言いわけをしないで誤りを認め、良くなる方法を考え、善処しましょう。
「でも」は相手が否定的な言葉を言った場合に、逆にポジティブになることを云う時に使用してください。
・・・「でも、うまくいきますよ」
自分が使っているワードを再確認して、プラスの方向に転換しましょうね。わーい(嬉しい顔)
日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト プーさん
ラベル:言葉 Secret
posted by ハワイ大好き at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉の秘密 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
script type="text/javascript">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。